
氏名
井山 美鈴
出身高校
富山県立高岡商業高校
進学先・取得学位
タイ王国立カセサート大学大学院修士課程修了
Master of Science (Sport Management)
スポーツ科学部で過ごした4年間について
スポーツ科学部では、生涯スポーツコースを選択していたので、スポーツマネジメントやスポーツ社会学など、自分が関心を持つ領域を深く学ぶことができました。そこで培った視点は、スポーツをどう捉えるかという自分自身の価値観にも大きく影響しました。この価値観は、その後カセサート大学で修士論文に取り組む際の基盤にもなり、研究の方向性や問いを定める上での確かな軸として役立ちました。
カセサート大学大学院に進学したきっかけ
大学4年の進路に迷っていた時に、ちょうどこのカセサート大学大学院留学生募集というポスターを見て、直感で行きたいなと思いました。もともとジェンダー分野への関心があり、タイは日本よりもジェンダーに関して寛容だと知っていたため、旅行者ではなく、大学という組織の一員としてその文化を体感してみたいという思いも、進学を決めた大きな理由です。
カセサート大学大学院で過ごした2年間について
海外生活、論文執筆、そして他言語でのコミュニケーションなど、毎日が初めての経験の連続で、最初の頃は精神的な負荷が大きく、挫けそうになる場面もたくさんありました。それでも、タイ人学生の助けや、同じように海外から来た留学生同士の支え合いなど、本当に多くの人に支えられながら2年半を乗り越えることができました。特に私にとって大きかったのは、英語への苦手意識をどう乗り越えるかという課題でした。「とにかく話さないと成長しない」と思い、積極的に様々な環境に飛び込んで、話す機会を増やすようにしました。その結果、タイに来たばかりの頃から私を知っている何人かの人から、「みすず、英語すごく成長したね!」と言ってもらえた時は、努力が報われたようで本当に嬉しかったです。
同じ進路を目指す後輩へのアドバイス・メッセージ
海外での生活は、時に大きな忍耐力が求められます。でも、その一つひとつを乗り越えた先には、言葉では表せないほどの達成感があります。大変なことも含めて全部が貴重な経験になるので、思い切り挑戦して、タイでの生活を楽しんでください。
